2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の著作権

地裁で画期的な判決が出ても、大体において、高裁では妥当と思われる(もちろん、負けたほうにとっては妥当ではないのですが)判決になるのが多いと思うので(職務発明事件や一太郎事件、インクカートリッジ事件)、今回の事件も高裁(知財高裁の大合議審)で…

審査官のミスと特許事務所

拒絶理由の引用文献の番号を間違えて記載してしまう、というミスがあることは認めましょう。 しかし、それが送付されてきた特許事務所も、どう考えても間違えていると思われる引用文献をそのまま何のコメントも無く添付して、出願人に送りつけるのはいかがな…

ある知財マンの1日

午前篇 ・朝イチで発明相談に対する発明者と弁理士との打合せ日程の調整 ・明細書案のチェック ・社内知財研修におけるパソコンの手配 ・拒絶理由の初見・・・・わからんorz発明者に違いを聞いてしまう事にする(←これは一種の逃げです^^;) ・特許管理シ…

役員報告会

部員10数名の当部と言えども、担当役員(正確には、知的財産部が所属する本部の本部長(重役クラス))がいます。 通常は、先月××件出願しました!××件登録しました!契約は共同出願契約が○件、実施許諾契約が※件です!、という具合に事実だけを淡々と月報と…

UCGO

遂に始めてしまいました^^。 とりあえず、7/1に臨時アカウント(サポセンによる手動による発行手続きのようでしたが、2時間ほどでアカウントの発行が完了しました。)でログイン。訳もわからず、素マゼラに載って、周辺をウロウロしました。 しかし、とに…