GNO3

まぁ、GNOやらGNO2やらやっていた身としては、正直、GNO3にも興味が ありますが、それにしても、パッケージ版が7300円もするってのは今時 どういう意味があるのでしょうか?やっぱり、ガンオタ狙い?(苦笑) うーん、バンダイの戦略がわかりません・・・ガ…

携帯音楽プレーヤー

最近、欲しくなってどれを買おうか迷っています。CREATIVE ZEN MOZAIC 16GB ブラック ZN-MZ16G-BK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2009/06/06メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るApple i…

まぁ、久しぶりの書き込みです。

この間、日常的はちょっと変化があったりしたのですが、 それはまぁオイオイ書いていこうかと思います。とりあえず、生存報告(だれに?苦笑)です。最近、購入したゲーム。戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 20…

夏休み中にも関わらず

弁理士会関係の業務のために、出勤です。 あ〜、誰もいない会社で冷房もよく効いていて、仕事がはかどります。 って、単に今までの資料の整理しかしていないのですが^^;

誤字脱字

人が作った文章に誤字脱字はつきものとは言うものの、先週特許事務所から受取った意見書案には参りました。僅か、5,6ページに内容にも関わらず、10箇所近くの誤字脱字がありました。まぁ、誤字脱字があったからと言って、主張している内容は権利範囲の…

最近のブログ界

パテントサロンなんかを見ていると、最近、知財系のブログが増えているようです。 それも、相当力の入った専門的なものが多いです。 一応、ここも知財系のブログに入るのでしょうか?(苦笑)それはともかく、最近は、社内の方針として、質を維持しつつある一…

早稲田セミナー、売却

既報だとは思いますが、 http://www.w-seminar.co.jp/topics/manda.html 受験生時代、早稲田セミナーのPATENT NEWSには何回かお世話になりましたが、 あそこの学長のノリにはついていけませんでした。 これも栄枯盛衰、という事になるんでしょうかね。でも、…

大学

久しぶりに大学の後輩に会ったところ、話は恩師の退官パーティーの話ばかりでぐったりでした^^; 先方にとっては、今も現役の恩師の話なので「退官パーティーに出てこない研究室のOBはだめだ!」とばかりに口泡を飛ばしていましたが、こっちにとっては10…

コンフリクト

たった今、気付いたのですが、無効審判事件の相手側(請求人)の代理人と共願先主導の出願案件の代理人が一緒です。これって、厳密にはコンフリクトですね・・・・・ こういった仕事を受けてしまう(時系列的には無効審判の方が出願案件よりも後)代理人もなぁ…

ありふれた1日

10年以上も前に登録になった特許について、当時、自社実施に関する補償金をもらっていないとの連絡があったので、当時の経緯を調査する。棚の書類やら倉庫にあるダンボールを漁って以下の事実が判明。 ・登録時に筆頭発明者に実施状況を聞いたが回答無し …

忘れ物

朝、地下鉄に乗ろうとしたその時、定期券が無いことに気付きました。あわてて、ズボンのポケットやら鞄の中を確認したのですが、やはりありません。自宅に電話してみたところ、やはり、自宅にあるとの事。忘れ物です・・・・・ いつも朝持っていくものは1ヶ…

ハゲタカ、バイアウト

バイアウト~ハゲタカ2~下 (講談社BIZ)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見るうーん、これって、シャノン=キヤノン、鈴紡=鐘紡、曙=日立+三洋、が基になっ…

朝から・・・

今日は「これとあれとそれを片付けよう」、と朝の電車の中で考えながら会社に着いて、メールを確認してみると、新規の仕事が2件入っていましたorz まぁ、仕事があるだけ恵まれている、と思いつつ、今日も仕事をします。 因みに、今日の東京は吐く息も白く珍…

共同出願人の多さ

コンフリクトだなんだかんだと言っても、当業界ほど共同出願人が多いところも珍しいのではないでしょうか? 2,3社は当たり前。6,7社も良くある話で、遂には10社を越える時もあります。当然、異業種同士、という時もありますが、同業他社というときもあります…

昨日今日の東京は、

暖かいです。4月中旬並みの暖かさです。このままでは、桜も咲いてしまい、入学式が行なわれる時期には散ってしまっているのではないか、などど余計な心配をしてしまいます。

最近のゲーム事情

昨年はGNO2で始まり、サモンナイトで終わった1年でした。 途中、GNO2の退会、UCGOの開始と事実上の退会(正確には休止中)、ゲームセンターCXにはまったために64の購入、FF12の購入、とか色々ありましたが、やっぱり、自分はFF12みたいな6頭身リアルキャラ…

特許事務所の担当者替

ウチは某大事務所と付き合っていますが、まぁ、ここの所長は結構やり手なんでしょう。 随分前に所長と担当者の2名で来て、「御社は我事務所にとって重要顧客ですので、この度、 優秀な者を窓口とします。今後ともよろしくお願いします」と調子よく挨拶して…

無効審判

先日(と言っても大分前の事ですが)、無効審判の口頭審理に行ってきました。 代理人としての立場で、と言える事ができれば格好良いのですが(?)、あくまでも、被請求人側(つまり、権利者側)の知財部員の立場で参加してきました。 それにしても、書面審理とは…

PCサクセス、倒産

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 “激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ いや、これはびっくりです^^ そんなに利用したことは無かったのですが、それでも、秋葉原に行った時には必ず寄る店でした。 2chでは色々と叩かれている会社です…

ジュリスト1326号

片山弁護士の記事 進歩性の判断をはじめとして、特許要件は、従来よりも緩やかな基準を採用すべきであっても、厳しい基準を採るべきという判断は、帰結されないはずではないだろうか。 申し訳ありません。高名な片山弁護士との発言とは思えません。意味不明…

つまらない質問

を特許事務所にしてがっくりorz 新年早々何やってんだか。よく考えてみればわかる事でした^^;

どきどきする瞬間

こういった長期間の休みが終わるとどきどきします。 もしかしたら、社長室からお呼びがかかる可能性がありますので・・・ 「あの〜、東京地裁から郵便物が届いているのですが・・・・」 2ch風に言えば、 訴状クル━━━━(゜∀゜)━━━━!!?? って感じですか? 年末…

風邪

会社の隣の席の人が風邪を引いているのですが、なぜか、通勤途上はマスクをして会社ではマスクを外して仕事をしています。当人としては、突然の電話等に対応したいのかもしれませんが、常にゴホゴホしています。マスク、というのは菌を受け付けないのと同時…

wii購入顛末記

子供が、「サンタさんだったら入手に苦労しないよね」との一言で我が家のクリスマスプレンゼントはwiiに決まりました。 それからが大変。既に、12/2は過ぎていたのでインターネットと周囲の情報を集めまくり。 やれイトーヨーカドーでは抽選販売だったが3時…

弁理士会の会員研修(メモ)

「知的財産権訴訟における問題」東京地裁の高部判事・105条の4(秘密保持命令)の適用は非常に少ない ・104条の3(権利行使の制限)が制定されたので、従来のいわゆる「権利濫用の抗弁」を用いる必要性はない ・訴訟における均等論の主張は少ない ・…

最近、読んでいる本(メモ代わり)

天下布武(上) 夢どの与一郎作者: 安部龍太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る天下布武(下) 夢どの与一郎 中原の虹 第一巻作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/25メディア: …

特許事務所のパーティー

そう言えば、某大特許事務所の設立×周年のパーティの話を行った人から聞きました。 有名ホテルの宴会場でドドーンと派手にやったそうです。外国の顧客もわざわざ招いて、食事も結構豪華にして、おまけに手土産まで付いたそうです。 でも、そういった話を聞く…

意見

ある人の去就(評判)については、色々な意見があるんですね。 http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20061121/1164067024 http://app.blog.livedoor.jp/soeipatent/tb.cgi/50868056

知財協の委員会

ちょっと時間が出てきて、気分的に余裕が出てきたので、前から書こうと思っていたことを書きます。 って、そんなたいした記事ではありませんので^^; 自分は、知財協の委員会に2つ、会社が属している部会の研究会に4つほど出入りしていましたが、会社に…