2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戻し拒絶

下でウチの会社は戻し拒絶の率が低い事を書いた矢先に戻し拒絶がほぼ確定した案件が出てしまいました>< 実施例対応の請求項が2つ、引用文献は2つで確かに各構成要件は引用文献に漏れなく記載されており、かつ、作用効果もほぼ同じ。共同出願先の知財部と…

空いた時間

ぽっかりと空いた時間に何をするか? 私だったら、 ・判例を読む・・・最高裁のHPで最近の判例を眺める ・雑誌の記事を読む・・・パテント誌は過去2年分くらい手元に取ってあるし、知財管理や発明もバックナンバーが5年分くらい常備してあるので、それを…

最近、読み終えた本&読んでいる本

あいかわらずの乱読なのですが、最近、読んでいる本を以下に書き連ねます。聖なる王権ブルボン家 (講談社選書メチエ)作者: 長谷川輝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るロー…

特許庁ご一行様

そう言えば、先日、特許庁から審査部の室長さんを始め、審査官、審査官補の計3名の方が弊社に来ました。 私のような下々ではなく部長が対応したのですが、弊社の知財情報(出願件数とか査定率とか戻し拒絶率等)の説明に来たようです。 その席で特許庁の方か…

外国からのレターの件も一息つき、まーたりとした日々を過ごしています(苦笑)。 まぁ、仕事はボチボチあるのですが、緊急性の無いものばかりなので、自分のペースでのんびり見ています。 まぁ、こんなに暇なのはウチの会社の知財部位かもしれませんが。

GNO2

ルナツーサーバー LV12 13エリートには3壁3射がいいのがようやっと分かりました(苦笑)。 壁は専プロト・グフ、陸ザク、F★、射撃はマゼラ☆×3 これで何とか勝てる時があります。

地雷原

地雷原をたたたっ〜と走っている感じ(苦笑) あちこちにヤバイ仕事(地雷)があって、踏まないようによけつつもそれを処理し(地雷処理?)、それでもたまに踏んでしまって爆発させつつも、怪我(トラブル)にならないように飛んでくる破片をうまくかわして…

オフ会

先週の金曜日、某所で某知財ブログのオフ会がありました。 オフ会、あぁ、なんて懐かしい響き・・・・ 私がまだ右も左も知らなかった若々しい頃(苦笑)、Nfity-Serveの某フォーラムのオフ会に参加したことがありました。そのときは一番の年下だったのか、そ…

外国からのレター

駄目だ、こりゃ。 外国の会社から「貴社の技術は弊社の特許権を侵害している可能性があるので、考えを聞かせていただきたい」という趣旨のラブレターが届いたのですが、あまりに発信日から日にちが経過しているために調査したところ、社内のあちこちの部署(…

日常

とにかく、細かい仕事が多いです。 新規の提案案件の内容を吟味していても、補償金の問い合わせがあったり、海外から舞い込んだラブレターの対応に関するメールが飛び交ったり、契約の相談があったりと、何か息つく暇も無い、という気分です(あくまで、気分…

GNO2

ルナツーサーバー LV5、0日〜1日目 結局、前クールはLV30で終了。約1週間でレベルを5上げたことになります。 しかし、結局のところ、最初からやっている人たちのレベルはほぼ37〜39なので、次クールの最初に与えられる訓練値は相当少ないこと…

GNO2

ルナツーサーバー LV27 と、言う事で、今週のメンテ前にルナツーサーバーに移動してしまいました。ここはジオン優勢のサーバーらしく、行ってみたら、ジャブロー強襲作戦(競合任務)が始まっていましたが、何せ途中移転の身、レベルはトップランカーマ…

同一性保持権

これはとにかく難しい問題で、前にもちょっと書いた事があります。 基本的には、著作権判例百選にも載っているいわゆる「法政大学懸賞論文事件」で著作権法20条2項4号の適用は厳格にされるべきで、原則として改変は一切認められない、というのが通説、という…