2006-01-01から1年間の記事一覧

風邪

会社の隣の席の人が風邪を引いているのですが、なぜか、通勤途上はマスクをして会社ではマスクを外して仕事をしています。当人としては、突然の電話等に対応したいのかもしれませんが、常にゴホゴホしています。マスク、というのは菌を受け付けないのと同時…

wii購入顛末記

子供が、「サンタさんだったら入手に苦労しないよね」との一言で我が家のクリスマスプレンゼントはwiiに決まりました。 それからが大変。既に、12/2は過ぎていたのでインターネットと周囲の情報を集めまくり。 やれイトーヨーカドーでは抽選販売だったが3時…

弁理士会の会員研修(メモ)

「知的財産権訴訟における問題」東京地裁の高部判事・105条の4(秘密保持命令)の適用は非常に少ない ・104条の3(権利行使の制限)が制定されたので、従来のいわゆる「権利濫用の抗弁」を用いる必要性はない ・訴訟における均等論の主張は少ない ・…

最近、読んでいる本(メモ代わり)

天下布武(上) 夢どの与一郎作者: 安部龍太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る天下布武(下) 夢どの与一郎 中原の虹 第一巻作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/25メディア: …

特許事務所のパーティー

そう言えば、某大特許事務所の設立×周年のパーティの話を行った人から聞きました。 有名ホテルの宴会場でドドーンと派手にやったそうです。外国の顧客もわざわざ招いて、食事も結構豪華にして、おまけに手土産まで付いたそうです。 でも、そういった話を聞く…

意見

ある人の去就(評判)については、色々な意見があるんですね。 http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20061121/1164067024 http://app.blog.livedoor.jp/soeipatent/tb.cgi/50868056

知財協の委員会

ちょっと時間が出てきて、気分的に余裕が出てきたので、前から書こうと思っていたことを書きます。 って、そんなたいした記事ではありませんので^^; 自分は、知財協の委員会に2つ、会社が属している部会の研究会に4つほど出入りしていましたが、会社に…

見解書の値段

http://d.hatena.ne.jp/unknown-man/20061024 で鑑定書の値段について言及しましたが、結局、高い特許事務所からは30万円で鑑定書が上がってきました。ただし、内容は2ページものでした。う、うーん、ちょっと内容面が薄いような気がしました。検討内容があ…

副会長選挙

1週間ほど前から、ポツポツと「今度、弁理士会の副会長に立候補しました。投票をよろしくお願いします」的なお手紙(封書、はがき)が届くようになったので、あれれ、前からこんなのあったっけ?と思っていましたら、本日、弁理士会から投票用紙が届きまし…

鑑定書の相場

ってあるのでしょうか? 私の経験で言うと、小さい特許事務所ほど安く、大きい特許事務所ほど高い傾向にあるような気がします。 大きい特許事務所だと間接経費が余計にかかっているからなのでしょうか? ただし、料金と質が必ずしも一致しないのが悩みの種な…

職務発明規定

企業法務戦士さんの記事にもあるように、 実のところ、法改正に基づいて改訂された社内規程に基づく支払いが果たして合理的なものとして裁判所に認められるのか、全く想像が付かない現状では、法改正によっても、実務上の問題は何ら片付いていない、といわざ…

ゲームセンターCX

ゲームセンターCX DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (324件) を見るゲームセンターCX DVD-BOX 2出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/06/2…

それなりの毎日

潰れかかったベンチャー会社から開発部門に対し特許の売り込みがあり、色気を出した部門長から問い合わせがあったり、どどっと、数件まとめて発明提案があったり、特許管理システムのサーバーのHDが壊れたり、と散々(?)な毎日を過ごしています^^ 先日も…

口述模試

何か、口述模試に受けれない人が続出しているそうな。 某受験機関には2時間リダイアルしまくった挙句に定員一杯で断わられ、某派閥からは先着で定員になりました、との返事をもらったり、と論文試験に受かった喜びもつかの間、今度は口述模試の申込みに振り…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! って、書いても当たったこと無いんですよねぇ^^;

番号間違え&期間徒過

下の記事を書いてから思い出したことがありました。 数年前の事ですが(自分の担当ではなく隣の人の担当の件でしたが)、意見書と補正書の提出日を勘違いして、もしくは、願番違いかで、結果的に期限内に補正書を出せなかった事件がありました。 もちろん、…

意見書・補正書の案

今日、特許事務所から意見書と補正書案が送られてきましたが、吃驚! 事件の表示番号(出願番号)が間違えていますorz 内容の誤字脱字はともかく事件番号の間違いは勘弁して欲しいです。 この案文は弁理士が書いたものですが、もう完全に駄目だ、と思いまし…

UCGO

相変わらず、ぼちぼちやっています。 が、今日、所属する部隊を解雇されました^^; 入隊して2ヶ月強。一度もBOSS狩も襲撃にも参加しなかったことが、隊のスタンスと合わなかった、というのが原因だそうです。まぁ、こっちは10時過ぎには終わらしてしまうの…

弁理士試験

特許通が閉鎖されたようです。 http://blog.livedoor.jp/soeipatent/archives/50799309.html 最近は全然見に行っていませんでした。 特に再開された後もほとんど管理人さんが管理している様子も無く、エロ系の宣伝かもしくは質問(&罵詈雑言?)の嵐ばかり…

特許無法地帯に出でよ「特許白バイ」

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/512069/ これは何かのギャグですか?それとも、エイプリルフール?コメントする気も起きません(苦笑)

謎のおまじない

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

やる気がいまいちありません

仕事はそこそこありますが、まったく、やる気が起きません(苦笑)。 んな事言っても、仕事はどんどん来るので今日は淡々と(まったりと?)こなすことにしたいと思います。

UCGO

酔っ払ってゲームなんかやるもんじゃありません^^; 昨日の夜、350mlの缶ビール(と言っても実際は発泡酒)を2本呑んで気持ち良くなってから、さぁ、グフでN狩してCQB上げるぞ〜、と意気込んで、いつもの34補給部隊の傍の尉官クラスのタンク2、ジムコマ×2…

外国からのレター

ラブレター フローム アメーリカァ♪(カナダからの手紙、の節で歌って下さい^^) ということで、当社のような会社にもアメリカのローファームからラブレターが届くような時代になりました。 担当者はバタバタしていますが、まぁ私の担当案件じゃないので生…

UCGO

相変わらず、まったりやっています。 巻き戻しがあったり、サーバーが落ちたり、と色々とありましたが、とりあえず、コンテナの中身が変わったので、お金の稼ぎは何とかなっています。 で、最近の記録です。 7/30 スキル合計:351.2 所持金:8130120 8/3 ス…

記録( ..)φメモメモ

メディックス (IKKI COMICS)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (75件) を見る懐かしいなぁ、これ。初出を見ると、ビックコミックスピリッツの91年。と、いう事は会…

職場のこと

http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20060804 私もまぁ職場のことを書いているわけで、どうしたって文句や愚痴、揶揄した話になりがちです。 そもそもは、職場にいる弁理士、という存在がどういうものか(単に受験生時代に疑問に思っていたのですが)を記したい…

UCGO

UCGOを始めてから1ヶ月経ちました。 階級は中尉、戦闘スキルの合計は350をやっと越えた辺りです。最初のうちはそれなりにスキルもどんどん上がっていきましたが、最近は徐々に頭打ちになっています。もらった機体や宇宙実装前に溜めたお金でそれなりにハ…

相変わらず、ボチボチやっています

当たり前ですが、相変わらず淡々と仕事をこなしています。 拒絶理由、特許調査、部内の雑務エトセトラエトセトラ・・・・・・・ そろそろ夏休みも近づきつつあります。この夏休みをすっきりと過ごしたいので、現在、鋭意仕事を調整中。 って言えば、聞こえは…

映画の著作権

地裁で画期的な判決が出ても、大体において、高裁では妥当と思われる(もちろん、負けたほうにとっては妥当ではないのですが)判決になるのが多いと思うので(職務発明事件や一太郎事件、インクカートリッジ事件)、今回の事件も高裁(知財高裁の大合議審)で…