見解書の値段

http://d.hatena.ne.jp/unknown-man/20061024
で鑑定書の値段について言及しましたが、結局、高い特許事務所からは30万円で鑑定書が上がってきました。ただし、内容は2ページものでした。う、うーん、ちょっと内容面が薄いような気がしました。検討内容があっさりしているんですよね。結論には頷ける部分もあるのですが、理由付けの部分がとにかくあっさりしているんです。別に無意味にだらだらと書いて欲しい、とは思いませんが、もう少し多角的に書いて欲しかったなぁ、というのが感想です。
ここの特許事務所の所長さんは自分の特許事務所のレベルに相当な自信をお持ちの方なのですが、自分が思っている程そのレベルは末端まで行き届いていないのかな?と思いました。