不慣れなこと

本日は社内研修で講師を務めました。午前と午後、合わせて2時間半。疲れました。
元々、弁が立つ方でもなく、また、早口なので、極度に緊張してしまいます。
まぁ、質問自体が結構あったので、聞いていただいた方にはそれなりに理解はして
もらったのだとは思いますが。
しかし、こういった研修ではいつも思うことですが、第三者の客観的な意見をもらい
たいものです。良薬口に苦し、とか言いますが、やはり、「第三者の客観的な意見」
程重要なものは無い訳ですし。会社でも若年の時は色々と注意してもらっていても、
中堅になってくると注意も段々減ってきて、だからと言って順調にいっているのかと
言えばそうではなく、逆にあきらめられている、という事態も多々あるような気がします。
自分はそうならずに、現在の状況に慢心する事なく日々研鑚、発展しよう、と思う
のはいいのですが、なかなかそうもいかず・・・・仕事の評価は本当に難しいものです。