ある知的財産部員の午前

8:00 会社到着。会議用の資料作成。
8:30 雑用
9:10 職務発明に基づく補償金の支払業務
9:40 拒絶理由通知に対して特許事務所が作成した案文のチェック→誤字が多いので事務所に突き返し^^;
10:10 先週相談を受けた発明の先行特許調査→類似特許2件を付けて発明者に回答
11:10 拒絶理由通知に対して対応方針を考える→特許事務所に意見書と補正書の作成を依頼
(合間に弁理士会から月初めに届く資料の山を眺めたり、コーヒー入れたり、特許判例ガイドをぱらぱらと見ていました)
てな感じでしょうか。午前中は飛び込みの仕事(or電話)が無かったので一応スムーズに仕事が片付きました。
さて、午後はどうなることでしょう。