生きています

と、言うことで、とりあえず、近況などを書きます。

まず、知財協の委員会は全く通常業務とはかけ離れた委員会だったために、そのギャップに恐れおののいています。
知財業界に身をおいて10年。そこそこの事は知っていると自負していましたが、まだまだのレベルにいることを知りました。いやもうこれはヤバイ世界に足を踏み込んでしまいました。相当の覚悟が必要のようです。

某国からのラブレター。回答をしたのですが、再度の問い合わせが来てしまいましたorz
だんだんピントがずれてきており、回答に苦慮しています。あまり長引かせたくはないのですが、だからといって本質論(特許権の解釈論)にはあまり立ち入りたくないと考えています。

落下傘新任部長の野望(苦笑)。工場レベルから発明を拾って来いとの号令がかかりましたが、肝心の工場(生産部門)では「現場では発明なんか生まれてねーよ」との冷たい(冷静?)お言葉。この現実を誰が教えればいいのでしょうか?


以上、最近の日常を適当に脚色して書いてみました。
とにかく、波が立たない日は無いという位、色々な事がある最近でした^^