GNO2他^^

ルウムサーバー、LV19
もう駄目です・・・。レベルは19なんですが、前線のエリートに未だに勝てませんTT
新機体が出る→導入する→導入当日は前線エリートに善戦する→翌日のエリートレベルアップでまた負け始める→最初に戻る、といった感じの繰り返しです。こんな調子では今クールは最前線には上がれないのではないか、とも思ってます。トップランカーの方はLV22に到達している人もいますのに。
補給はそこそこ貯まっていますので、しばらく野戦放置したり、通常に下がったり、訓練を自動にしたり(ロングレンジを選ぶと反応値を攻撃値と同じ位に上げるようです)と色々と手を尽くしているのですが・・・・
と、いう事で他のゲームに浮気をしています。

信長の野望・革新

信長の野望・革新

ご存知、信長の野望の最新作です。ちなみに、記憶も定かではありませんが、初代信長の野望(地方版の1つ前、多分FD版)からのお付き合いですので、かれこれ20年近く、お付き合いをしています。
個人的には、リアルタイム性よりのんびりやれるターン制の方が好きなのですが(リアルタイム制だと戦闘のとき、どの武将がなにをやっているのかよくわからなく、結局、力押しで終わってしまうような気がしています)、そんな事を言っているとやることのできるゲームが無くなってしますので^^;、とりあえず、やっています。
へなちょこ初心者プレーヤーは、あちこちの革新攻略HPをサーフィン(死語?)して、結局、シナリオ1全国モード初級島津家を選ぶも戦闘での鉄砲の効率のいい使い方がよく分からないために、戦闘では足軽が鼓舞をしまくって力押しで攻める、というへっぽこ振りをさらしています。兵もあまり集まらないために、とりあえず、5,6年かけて、南九州を統一して、次は大友家、という所まで進んでいます。ところが、兵力25000(敵の倍)で攻撃するも、戸次鑑連(将来の立花道雪)に返り討ちにあってしまい、全滅する寸前までいってしまい、あえなくリセット^^;
やっぱり、鉄砲隊や功城道具の使い方を工夫しないといけない気がしています。もしくは、部隊を複数に分けて1カ月ごとに波状攻撃をかけて、味方の士気が低下する前に戦闘部隊を交代させるとかしないといけないのかもしれません。