担当役員の退任

先日、知財担当役員が退任したので、「感謝する会」を開催しました。まぁ、担当役員に感謝すべきなのは、部長にしてもらった現部長だけだと思いますが、それはともかく相変わらずの自慢話ぶりには参りました^^;
いわく、社内における知財部の位置が向上したのは自分が常日頃から会長、社長に色々言ってきたからだとか、数年前に辞めようと思って辞表を提出したが会長に遺留されたとか(自分は地位に未練は無いけどそこまで会長が言うんだから留まってあげたんだよ、という事?)、最近も忙しくて、今日は××大臣と会ったとか昨日はどこそこに出張した(どうも自分の忙しさ&相手の大物ぶりを強調してまだまだ自分は偉いんだと言いたいらしい)とか、そんな話ばかりでした。
まぁ、ここまで傲岸不遜、鉄面皮じゃないと重役になれないという事なのでしょう^^