読書と図書館

最近、読んだ本を掲載していませんが、読んでいない訳ではありません。単に、最新の本が手元になく昔買った本を読んでいるだけです。なぜ、最新の本が手元に無いのか?実は、図書館にリクエストしているのですが、なかなか届かないからです^^;
読みたい本を調達する際に、その本を購入するか、図書館から借りてくるか、の基準に値段の高い安いはありますが^^;、もう一つ、繰り返し読むかどうか、があります。繰り返し読むなら購入、1回だけなら図書館にリクエスト、という事になります。いまどきの図書館は自分の所に無ければ他の図書館(東京都の場合は、他の区立図書館)からも借りてきてくれますし、最悪、どこにもなければ、購入してくれます。いまだかつて、「リクエストの本はありませんでした」という回答はありませんでした。まぁ、思いっきり、ドマイナーな本をリクエストすればどうなるかわかりませんが、大抵の本は何とか借りる事ができます。
で、週末からGWに突入するために、本を4,5冊リクエストしています^^。そのうちの何冊かはここで紹介(と言うほどではありませんが)したいと思います。