年度初め

年度初め、という事で、今年度の知的財産部の重点政策が決まりました。要は、今年はこれこれこう言ったことをやっていこう!という部の所信表明みたいなものです。で、もって、今年度はその重点政策に対して部員がそれぞれ何をやるかと言うことを明確にする意味も込めてどの程度マンパワーをつぎ込むか算定することになりました。
実は、こういった試みは当部では初めてです。以前、在籍していた研究部門ではこれ(人工管理)は当たり前だったのですが、当部は管理系部門でルーチンワークが多い、という事もあり、長年、厳密な意味での人工管理が行なわれていませんでした。
で、今回、人工の計算をしてみたのですが、普通に計算していくとどうしても通常業務だけで9割以上使ってしまう事が判明してしまったために、急遽、通常業務の割合を減らすことにしました。ただ、通常業務と言ってもそれこそが知的財産部の重要業務でありどれも簡単に減らすわけにはいかず、とりあえず、通常業務を6割に減らし、部の重点政策に4割を割くことにしました。
こんなんで本当にいいのでしょうか。