読み終わった本

義経の悲劇 (角川選書)
この義経vs頼朝を見ていると、南北朝時代を思い出す。
朝廷vs幕府という構図は全く同じ。朝廷が黒幕となり、武士(義経、楠木、新田)が戦い、結果として、幕府軍に負けてしまう。当の武士は滅び、朝廷(天皇)だけは生き延びていく。
結局は、朝廷側について武士はいいように利用されただけ、という感じが強くする。
ただ、義経と楠木、新田が違うのは、義経はおそらく兄、頼朝に取って代わるつもりだったんだろうなぁ、と思う。そういう意味では、義経はどちらかというと南北朝時代の直儀、と同じ位置にいたのかも、と思う。
とりあえず、本書は大河ブームに乗った1冊かもしれないが、冷静に義経の立場を読んだ良い本だと思う。