最近のブログ界

パテントサロンなんかを見ていると、最近、知財系のブログが増えているようです。
それも、相当力の入った専門的なものが多いです。
一応、ここも知財系のブログに入るのでしょうか?(苦笑)

それはともかく、最近は、社内の方針として、質を維持しつつある一定量の確保も重要だ、の掛け声が挙がっているのに、比例するかのように、細々とした提案が多くなり、先行特許の調査に時間を費やすようになりました。
先日も、ちょっとした現場の発明を担当したのですが、これが意外と先行特許では見つからないのです。フリーキーワードやらFタームやらを駆使したのですが、全く見つからない。途中で、どうも実用新案、それも昭和の頃が怪しいと思い、キーワード検索に切り替えてみたのですが、それでも見つからない。半日近くかけても見つからなかったので、結局、あきらめて出願することにはしたのですが、イマイチ自分では納得いかない、検索でした。
直接内容を紹介することはできないのですが、単純な発明ほど先行特許を見つけにくい、という事の証左かもしれません。