4日ぶりの出社

意外と仕事は溜まっていませんでした。もしかして、無能が故に干されつつあるのでしょうか?^^;
とりあえず、午前中は溜まっていたメールの返答and打合せをやりました。そして、打合せの結果、宿題を1つ貰ってしまいました><
午後は、同業他社特許のチェックと午前中に貰った宿題、それと先週から積み残しの他社特許の無効理由の検討書類の作成を行いたいと思います。

本日のGNO2 その1

朝イチでONしたら補給が溜まっていましたので、早速マゼラを購入して、2壁3射で「普通」(という名称だったかな?)に行きましたが、LV8相手に2連敗してすごすごと後方に引き下がりました。とりあえず、もう1機購入できるまで後方に位置してそれから上に上がりたいと思います。
しかし、2壁4射か3壁3射か悩みます・・・・・

特許法35条

下のコメント欄でご質問のあった私のいる会社での特許法35条いわゆる職務発明規定ですが、まず、現状を述べたいと思います。

私のいる会社の職務発明規定は、

  • 出願、登録、自社実施、実施料収入(他社実施)補償金の4種類
  • 出願補償金は年4回、他の補償金は年1回まとめて支払う
  • 出願、登録、自社実施補償金は定額だが、実施料収入補償金は額に応じて支払額が決まるため上限額はない
  • この規定は退職した発明者にも適用する。つまり、登録時には発明者が退職していても登録補償金を支払う
  • 発明者が死亡した場合は遺族(通常は奥様)に支払う

という規定になっています。

で、質問の件ですが、とりあえず、現状では何も対応していません。
あの規定は私が理解しているところであれば、4項、5項とも今までの判例を追認したに過ぎず特に目新しいものではないと考えます。
また、協議云々の部分についても、協議をしなければいけない、という事ではなく、協議をしてかつその結論が妥当であればそれを優先する(後からの文句は認めない)、というものでありますので、協議をするかしないかは会社の裁量の範囲内にあると思います。
某電機メーカーでは電子メールで全従業員に意見の聴取を求め、それを「協議」とみなす、といったような事をやっていると聞き及びますが、そこまで「協議」に手間隙かける必要性があるのか、非常に疑問に感じます。

実際にこの4、5項がどのように運用されるのか、どのような「協議」がOKなのか、という事は最終的には裁判所で争わなければいけないのですが、この条項は4月以降の発明に適用されます。そして、その発明が会社に利益をもたらしその利益の分配で会社と発明者がもめるのはずっと先の事になります。それまでは、従来の35条が適用されますので、しばらくは職務発明に関する紛争は続く事になると思います。

mp5pdwさんへの回答になっているのか、はなはだ疑問ではありますが、私のいる会社の35条の紹介とあいまってエントリさせていただきました。

心のつぶやき

部下:隊長!先行特許が見つかりません!
隊長:なぜだっ!?
部下:キーワードが、キーワードがわからないのでありますっ!
隊長:適当に振っておけばいいじゃないかっ!
部下:適当に振っても全然出てこないのでありますっ!
隊長:えーい、機能か作用的なキーワードで全文検索をかけてみぃ
部下:やってみました。ATMSで300件以上もあります(涙目)
隊長:全部、見てみろ!
部下:全部、全部でありますか!?だってだって・・・・元の特許(提案発明)はショボイんですよぉぉぉ・・・・・

オチなしです^^

読み終えた本

星条旗への謀叛 (Hayakawa Novels)

星条旗への謀叛 (Hayakawa Novels)

内容は統合参謀本部副議長による軍事クーデターを名誉勲章を受けた元特殊部隊員が防ぐ、というものです。
まぁ、軍事スリラー物としては及第点と言うところでしょう。副議長によるクーデターの理由がイマイチ分かりにくく感情移入するのがチト難しかったり、情報を入手する方法がご都合主義だったりする所がマイナス点ですが、全体としてはまとまっていると思います。☆2.5(ちょっと、辛いかな?)

本日のGNO2 その2

LV6、戦功3064
会社から戻ってきてみると、レベルも上がり補給値も貯まっていたので、専用マゼラ、マゼラ×2を購入して2壁4射で「通常」に放置してみました。LV8相手には負けるときもありますがLV7には負けないため、今日はこのまま放置です。ただ、明日から出張のため、木曜朝のONの次は金曜夜のONになるために明日の朝に「強い」に放置すべきかどうか悩んでいます。
本日の編成・・・壁:F、C、射撃:専用マゼラ、マゼラ×3

ところで、

という本が発売されているようです。ここによると結構いい本らしいのですが、まったり派の私にとり2100円は痛いです。どうしましょうか・・・・