2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨタ話

巷では、拒絶理由の中身を見て、 審査官はアホだとか技術が全くわかっていない、とか、まぁ、色々な意見を言っている方を見ますが、私のような知財のチベットとでも言われているような業界の端っこに居る者に一言言わせてもらえば、審査官も出願人もどっちも…

GNO2

ルウムサーバー LV39 昨日の20時に終戦しました。近年まれに見る負けっぷりです。競合はほとんど失敗、作戦も成功したのは1つか2つという有様でした。その結果、ルウム、ソロモンの失陥に続き、遂にア・バオア・クーも陥落(ドロスとドロワの撃沈付き…

同一性保持権

たまたま、小倉弁護士のブログを見て、東京行政書士のHPを見た後に、パテント誌の「著作権実務ガイド」を見ていたら、「法政大学懸賞論文事件」について載っていました(パテント誌1月号第44ページ)。 これを見ると、やはり、東京行政書士のQ&Aコー…

最近のコミック

先日の日曜日に娘(小3)と一緒に本屋に行ったところ、しばらくして、娘がやってきて「蜜×蜜ドロップス」というコミックが欲しいと訴えてきました。内容も良く分からないし、ブックオフへ行けば100円で売っているかもしれませんので、とりあえず駄目、と…

行動計画

特許庁長官以下があちこちの工業会を回って例の行動計画の説明をしているらしいですが、どこでもボコボコにされているとの情報が入ってきました(苦笑)。 曰く、「特許庁の政策の失敗を民間に押し付けるな」とか「IPOなんか置いても社内の管理なんかでき…

今、読んでいる本

忠臣蔵上杉家始末作者: 中野元出版社/メーカー: G.B.発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るひねくれている性格ゆえ、忠臣蔵モノはあまり好きではありません。 所詮、47名のテロリストによる暗殺事件ではないで…

先日、narushisuさんの所で知ったどうぶつの森のすれちがい通信をやりに 娘とトイザラスに行った所、すれ違い通信自体はものの数分で終わったのですが、 案の定、すぐには帰れず、トイザラス店内を回遊していました。 たまたま目に付いたのが、ガンプラ。私…

FJneo1994さん経由で、「日本版ポリティカルコンパス」を知る。 試しにやってみると・・・・ 政治的な右・左度 1.6 経済的な右・左度 -1.11 分類 「保守左派」 うーむ^^ 自分では、リベラル保守かと思っていましたが、所属する業界の意見を若干取り入れた…

Lexis企業法務創刊号

FJneo1994さんの記事で教えてもらったので、早速、Lexis企業法務の創刊号を注文しました。 この雑誌の対象者は、たぶん企業の法務部なので、法人注文が主、なのでしょう。個人で買うには、1500円は高すぎです>< これなら、民事法研究会のLaw&Technologyの…

特許制度の比較

昨日の事ですが、日米欧の特許制度について、簡単に教えてください、という依頼が社内某部署から来ました・・・^^; そんなの自分だってよくわかりません>< にわかにあちこちのHP(例えば、こことか)を読み流しつつ、自分が数年前に部内用に購入した外…

キヤノンの事件

昨日のブログで「損害賠償はしないのかな?」みたいな事を書いたのですが、よく考えてみると、仮に(裁判が始まる前では勝つかどうかはわかりませんから)損害賠償が認められた所で額は大したことないでしょうし、それよりも自己の利益額を明らかにする必要が…