2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンvsアシスト事件

はやっ!もう最高裁のHPに判決文がアップロードされています。 H18. 1.31 知財高裁 平成17(ネ)10021 特許権 民事訴訟事件とりあえず、差止めは認められた訳ですが(判例解説は別の方にお任せします^^)、こういった場合、次に損害賠償請求を起こす事は法…

明日の知財高裁

個人的には、キャノンの勝ちを望みます。 結局のところ、アシストの製品の販売を認めてしまったら、その分、キャノンの利益が減ってしまう訳です。また、インクカートリッジにだってキャノンの技術が詰まっている訳ですので、アシストの行為はその技術の結晶…

トラックバックとリンクの違い

が、よくわかりません^^; リンクは貼っても、相手側にわかりませんが、トラックバックは相手方にわかる、というのが違いなのでしょうか?

↑は、

キーワードリンクの不調だったようです。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060127/1138352270あ〜、びっくりしました^^

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

と、叫んでみる^^ とりあえず、家にインクジェットの複合機はあるのですが、レーザーの 良さも体験したいという事で・・・

おかしい

キーワードリンクができません。どうしてでしょう・・・・

国際特許流通セミナー

http://www.ryutu.ncipi.go.jp/seminar_a/2006a.html#B3 B-3の侵害訴訟シミュレーションを聴講してきました。 現役バリバリの知財弁護士が原告被告の代理人に分かれて、1時間ちょっとで原告の警告状の送付、被告側の協議、訴状、準備書面の提出、口頭弁論の…

ぼやき

一応知的財産部とは言え、契約関係(共同出願契約や実施許諾契約)の話をする事もあります。また、契約のこの部分が駄目だとか危ないという話もします。 しかしながら、悲しいかな、当社の場合、契約で失敗したという話が無いために、上記のような「ここが危…

弁理士会の支部化

弁理士会から関東支部設置会議の案内が来ました。 支部長、副支部長共々錚々たる人々ばかりです。 と言うか、弁理士会の役職経験者が強制的に副支部長ポストを割り振られた、という感じがしなくもないです。なにせ、副支部長が16名、幹事が21名という大所帯…

審査請求料の返還

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060117ib01.htm 審査開始前に請求を取り下げた企業に返す審査請求料を現在の「半額」から「全額」に拡充することなどが柱だ。 特許庁は審査請求の取下げを行なうと従来の「半額」返還から「全額」返還へと制度を変…

DVD

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/01/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (185件) を見るこの作品は、そのタイトルどおり、ヒトラーの最後の日々を描いたものですが、そ…

GNO2

ルウムサーバー ?日目 LV26 戦功5503 今クールの調子の良さ(ハイランクの方とレベルを比較しての話ですが^^;)はやっぱり反応値をガンガン上げているためでしょうか?因みに、射撃は攻撃58防御29反応52、壁パイは攻撃28防御56反応48…

読み終えた本

天空の秘宝 (ギャラクティック・バウンティ ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアム・C・ディーツ,斉藤伯好出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見る帝国を継ぐ者―ギャラクティック・バウンテ…

GNO2

ルウムサーバー ?日目 LV26 レベルは順調に上がっています。ハイランク−1レベル辺りが目標なので、今クールはまずまず、といったところでしょう。 ルウムの戦況は結局、コンスコン艦隊が敵艦隊を撃破してくれたお陰で、連邦のサイド5攻略作戦のゲージ…

不慣れなこと

本日は社内研修で講師を務めました。午前と午後、合わせて2時間半。疲れました。 元々、弁が立つ方でもなく、また、早口なので、極度に緊張してしまいます。 まぁ、質問自体が結構あったので、聞いていただいた方にはそれなりに理解はして もらったのだとは…

弁理士試験

弁理士会から知財協経由で流れてきた情報によると、やはり試験科目に条約が入ってくるのは 確実のようです。と言うのは、弁理士会、知財協共に条約が復活するのに賛成しているからです。 知財の世界で3大勢力(企業、弁理士、特許庁)の内2つが賛成していれ…

GNO2

ルウムサーバー41日目 LV24 競合任務は結局駄目でした。ただ、作戦(連邦のルウム攻略作戦)は残り70時間で68.23%なので、おそらく失敗になると思いますので、今度の競合任務であるコンスコン隊救出任務は是非モノにしたいと思います。TVでの…

最近、読み終えた本

以下、メモ代わりに最近読み終えた本を記します。闘う皇族 ある宮家の三代 (角川選書)作者: 浅見雅男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る青嵐の馬作者: 宮本昌孝出版社/メーカー…

GNO2

ルウムサーバー 40日目 LV24 連邦のサイド5攻略作戦は苦戦中(^_^)v。ただし、競合任務の独立第300戦隊援護任務は押されつつあります>< わが隊は、昨日から、ビグロ、ヅダ、専用サイコ高機動、サイコ高機動に編成しなおしていますが、たまに最前線で負けを…

GNO2

ルウムサーバー 39日目 LV23 遂に、サイコ高機動&ビグロがお出まし!と朝からウキウキしていましたが、よーく考えてみたら、補給値が1万ほど足りないことに気づきましたorz 今の機体をすべて売り払う事を前提にしないといけないようですが、果たしてそんな…

GNO2

ルウムサーバー 38日目 LV23 競合の開発施設攻防任務はジオンの勝利に終わりそうです(^_^)v おまけに、マニングス小隊にも勝って、戦功+1ゲットです〜^^ ただし・・・・難Sはあっさり負けてしまいました。後方遅延壁は2ターンで落ちるし、前衛部…

結局、

午後は電話もメールも無く、粛々と仕事を進めることが出来ました(^_^)v

[お仕事]仕事色々

今日は、昨日遣り残した仕事を片付けて、手持ち資料(and雑誌)の整理でも行なおうか、と永田町駅の階段を上りながら考えていたのですが、そんな訳にもいかず次々を仕事が来襲しています^^; 午前中だけで新たに2件(1件は部長殿からの宿題><)の仕事…

GNO2

ルウムサーバー 37日目 LV23 連邦のサイド5攻略戦が始まりました。「ルウム」の名に賭けてここは死守せねば!と思うのですが、どうなりますやら^^ 一方、編成の方ですが、相変わらずの搭載値7あまりの4機編成です。低気力壁に専用ザクⅡ後期でも買ってあげ…

ちょっと、ショックなことがあり、少し情緒不安定になっています。 落ち込まない自分になるための5か条でも読んで何とか心を落ち着かせねば、と昼休みの今、思っています><

しかし、仕事をするのが嫌です^^; 毎日毎日、ルーチンの仕事ばかり・・・・これが世間(社内)の役にたっているのかどうかも良く分からず・・・・社内的な評価も良く分かりませんし・・・・ もう、生活のために仕事をしている、というだけです。定年(?)まで…

GNO2

ルウムサーバー 36日目 LV22 遅延(ツバメ返し)を覚えたお陰でHI-RANKの方のレベルー1,2あたりをキープし続けており、最近はストレス無く、ゲームを行っています。ただし、内容の単調さは相変わらずです^^;地上と宇宙の行ったりきたり、前半は連邦優勢…

仕事初日

会社に着くと、いきなり机の上にFAXが^^;。日付を見ると、12/29と1/3です。 PCを立ち上げると、12/30に仕事のメールが来ています(それも社内!)。 いやぁ、世間には仕事熱心な方がたくさんいるようです。 と、いう事で、仕事始め式を社内TVで見…

何とか実家から帰還しました

2,3日と千葉の実家に帰省していました。 子供たちは、あまり遊んでくれないジジ、ババ、に不満げでしたが、とりあえず、そばのショッピングセンターのゲームセンターで娘はラブアンドベリー、息子はムシキングを1回ずつやり、満足げでした。 ウチの子供…

あけましておめでとうございます。

昨年は、可もなく不可もなく、何もない1年でした。 それはそれで幸せなことなのかもしれませんが、別の意味でストレスの貯まる1年でした。 とにかく、世間並み、中庸、平均、が一番の小心者である自分にとり、昇級が無いのが辛いものがあります。会社の平…