2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎訴訟

判決文は最高裁のHPに載っていないようですが、出たようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050930it06.htm 進歩性欠如というある意味、結論ありきでも判決文が書ける理由付けになりました。 この点、地裁との差はどこに出たのでしょうか、新…

読み終えた本

原潜バラクーダ奇襲 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)作者: パトリックロビンソン,Patrick Robinson,山本光伸出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る怒りの日 (文春文庫)作者: ラリーボンド,Lar…

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

GNO2

ルウムサーバー LV15、戦功5227、補給値55042 今クールは地上にへばりつくことをしているので、しばらくNT素養を振る必要はありません。その分、パイロットのスキルに振っていますので、試しに最前線に上がってみました。17エリートには全…

読み終えた本

ながい坂 (上巻) (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/07/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 167回この商品を含むブログ (21件) を見る昭和41年の本のようです。現代小説は時が経てば色あせてしまいますが、時代小説は時が…

GNO2

ルウムサーバー LV15、戦功5205 補給部隊襲撃任務失敗〜TT。黒い三連星全滅ですorz ガルマ、ランバ・ラルに引き続き三連星までも・・・・やっぱり、競合が増えてもルウムのいつものパターンは続きます、ヤレヤレ。 本日の編成は昨日と変わらず。搭…

GNO2

ルウムサーバー LV14、戦功5203 連邦のサイド4反攻作戦は意外や意外、苦戦しているようです。私は、今クールは初の地上オンリーで行こうと思っていますので、特に関係なし。 今は地上の競合任務(開発施設攻防任務と補給部隊襲撃任務)を地味にこな…

アンケート

最近、弁理士会や知財研や知財協からアンケートがよく来ます。 やれ、インターネット出願について、とか、弁理士としての活動について、とか・・・・ 立場や規模によっても色々と変ってきますし、こういったアンケート結果がその後の政策にどの程度関わって…

一太郎事件

そう言えば、松下vsジャストシステムのいわゆる「一太郎事件」(それとも、後世は「アイコン事件」と呼ぶのでしょうか?)の控訴審での判決が9/30と迫ってきました。 全くの部外者ですが、興味はありますねぇ〜。無効理由有りとして権利の濫用を認めるか、非…

GNO2

ルウムサーバー LV13、戦功5152 結局、開発と制圧任務は引き分け、木馬包囲任務は失敗(ラル大尉殿・・・・><)となり、アフリカ降下作戦は失敗となりました。ほとんど、前クールと同じ展開になりつつあります。 前線にはLV14エリートが登場し…

弁理士試験

本日は論文試験の合格発表の日でした。 合格された方おめでとうございます。不合格の方、残念でした、また、来年がんばってください。 長く続ければ受かるというものではなく、暗いトンネルの中を黙々と走る、という感覚は非常に辛いものだと思います。いつ…

読み終えた本

海国記(上) 平家の時代作者: 服部真澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るふと、書店(特許庁そばの本屋^^)の時代小説の棚に寄って見たら、この本がありましたので、 早速図書館に…

明細書

同じ技術分野でも色々な明細書があります。 読んでいて自然に発明の内容が頭に染み込んでくる明細書もあれば、書いてある事は技術的に 間違っていないのですが、読みづらい、発明の内容が頭に入りづらい明細書もあります。 どうしてこうも違うのかなぁ〜、な…

GNO2

最近、単なるGNO2日誌と化しています^^; ルウムサーバー LV12、戦功5130 キリマンジャロ作戦は引き分けに終わりました。残りの競合は木馬包囲任務と 開発施設攻防任務の2つ。ただし、木馬包囲任務はサブ地上エリアにあるために たぶん失敗するこ…

GNO2

ルウムサーバー LV11、戦功5110 ダカール制圧任務は引き分けに終わりました。今までのクールだと、引き分けという 概念はなく作戦進行度が大きく進むか減るかの2者択一だったのですが、今クール (2NDステージ)からは引き分け(進行度に変化なし…

GNO2

LV11、中佐、戦功5106 最近、ゲームが重くなったような気がします。フレームレートは30なのですが、 3Dの戦闘が始まるとCPU使用率がほぼ100%になっています。今週の火曜日の メンテ明けからこうなったような気がします。気のせいですかね…

インターネット出願

今日の午後は、弁理士会によるインターネット出願の説明会でした。 インターネット出願・・・・どうあんでしょう、特許庁の思惑通り、普及するんでしょうか。 すでにISDNでパソコン出願が出来ている会社や事務所にとり、インターネット出願に移行する利点が…

社外活動が多いです

今週はなぜか午後に社外が集中しています。 やれ、研究部門に行って発明相談とか某特許管理システムのユーザー会とか弁理士会の研修とか・・・・ ですので、午前中は集中して仕事(明細書チェックとか検索とか)をしたいのですが、そういった時に限って、 ち…

読み終えた本

異説 太閤記〈2〉 (歴史群像新書)作者: 久住隈苅出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る架空歴史小説です。本能寺の変後に秀吉が中国地方でモタモタしている間に家康が光秀を討ってしまい、その後も織…

GNO2

ルウムサーバー LV10、戦功5097 前クールで中佐になってしまったので、戦功には興味がなくなりました。従って、特任は補給P稼ぎになっています。 2ndステージ、何が変わったのでしょうか?ログイン画面は確かに変わりましたが、システム的にはほ…

珍しいお手紙

侵害しているとか言う警告書はたまにもらいますが、今回のは珍しいものでした。 当社の特許権に対して無効理由(29条の2)があるが審判を請求するとお互い時間もお金もかかるので、 無効審判を請求しない代わりに無償の実施権を欲しい、というものでした。 内…

存在証明

生きています^^; 仕事もGNO2もそこそこやっています。ただ、なんとなーく、書く気が起きません>< 時々、「あっ、この事、書いてみようかなぁ〜」なんて思うこともあるのですが、「 後で書こう」という事になってしまい、そのまま・・・・・いけませんね…