2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論文試験

7/3は論文試験です。受験生の方は全力が出せるように頑張ってください。合格レベルに達している方は普段の実力が出せれば合格できますし、そうでない方も今回の経験が来年に生かせるように頑張ってください。 自分の一つの考えとして、「無駄な経験はない。…

登録抹消

特許庁の公報をつらつらと眺めていたところ、自分の登録番号と非常に近い人が「死亡により登録抹消」となっていました。念のために確認したところ、同じ年度の合格者の方でした。特に知り合いでも何でも無かったのですが、諸行無常という言葉が思い浮かびま…

嗜好の変化

趣味が読書、と公言して30年近く経つと、本の趣味も色々と変わってきます。 最初の大きな境目は中高校生辺りだったと思います。それまでは図書館の児童書(もしくはジュブナイル、今で言うヤングアダルトかライトノベルでしょうか?ジュブナイルもヤングア…

読み終えた本

闇先案内人作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る大沢在昌の作品は追跡者の血統、炎蛹 (カッパ・ノベルス―新宿鮫)、新宿鮫〈4〉無間人形 (カッパ・ノベルス)の頃まで(1990年代後半…

補償金事件

東芝事件とか味の素事件とか誰でも耳にしたことのある日亜事件とか、補償金事件は色々あります。 特に、日亜事件については巷間色々言われています。私自身は当該技術に詳しくなく、また、事件に関する噂も一般人レベルでしか知りませんが、常々こういった事…

本日のGNO2

LV15、戦功4108 最近、前線で全くと言っていいくらい15エリートに勝てないので、昨日辺りから通常に下がって野戦をこなしています。 また、6/29にサイコザクとザクレロが出ますので、その購入資金稼ぎにと鹵獲が期待できる補給基地襲撃、輸送艦護衛関係の任…

アメリカ特許法改正

昨日、弁理士会の研修でアメリカ弁護士服部健一氏の講演を聴いてきました。やはり、ポイントは先発明主義から先願主義への変更、という事になります。先願主義へ変更するにはいくつか越えなければいけないハードル(日本とヨーロッパがグレースピリオドの期…

今、読んでいる本

歴代海軍大将全覧 (中公新書ラクレ (177))作者: 半藤一利,秦郁彦,横山恵一,戸高一成出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/05/11メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る特許庁のそばの本屋で買いました。歴代の海軍大将につい…

6月17日のコメント欄における質問について

6月17日のコメント欄で質問していただいたのですが、せっかくですので、ここでお答えしたいと思います 1)地球工学 2)機械工学 3)物理工学 4)情報通信工学 5)応用化学 6)バイオテクノロジーこの6つのジャンルで今後50年日本で伸びる(需要がある、成長が…

落下傘部長について

私はいつも揶揄的に「落下傘部長」という言葉を使っていますが、別に落下傘部長制度自体が悪い、とは思っていません。適材適所という言葉もあるように見識のある優れた方ならば落下傘部長でも構わないと思っています。また、弁理士試験メーリングリストで「…

GNO2

ルウムサーバー16日目 LV12、戦功4028 編成を壁:グフ、デザート、C、射撃:F×2として、何とか13エリートに勝てるようになって来ました。ただ、グフを導入してからしばらく盾を外すのを忘れてしまっていたので、だいぶ、負けが込んでしまいま…

読み終えた本

夏雲あがれ作者: 宮本昌孝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る剣豪将軍義輝で有名な(と勝手に思っています)宮本昌孝の時代劇小説です。3人の下級武士が藩主の跡継ぎを巡る陰謀を打ち砕く痛快時代…

知的財産部はどこに組織上のどこに位置するべきか

当社は、製造部門、設計部門、研究部門、本社管理部門があります。で、これまで知的財産部は本社部門にいましたが、組織の変更により、研究部門の下に位置することになりました。 しかし、これって良いのでしょうか?発明とは研究部門以外の製造、設計部門で…

複合機、欲しいなぁ

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」

読み終えた本

空ノ鐘の響く惑星で〈4〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見る内乱編の終了です。うーん、ちょっと、出来過ぎ、あまりに好…

会社での出来事

実は、知的財産部は今会社の組織編成の変更に伴い、本社部門から研究部門の下に動くことになっています。そのため、会社内での引越しがあるのですが、ほぼそれと同時もしくはちょっと遅れで現在の部長が定年間近のため新部長が就任する予定です。過去の経緯…

今、読んでいる本

第45航空団 (新潮文庫)作者: リチャード,Jr.ハーマン,Richard,Jr. Herman,大久保寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るまた、古本です。いや、実は以前新刊で買ったのですが、ブックオフ…

{ゲーム]GNO2

ルウムサーバー13日目 LV11 前線放置でエリート13には負けるものの熟練兵相手にはほとんど負け無し(でも94勝38敗なのですが^^;)、というところまで来ました。今の編成は、壁がF、デザート、Ⅰ、射撃がマゼラ×2、Cという事なのですが、プ…

GNO2

ルウムサーバー9日目 LV10(デザート、F×3、C) 苦戦しています^^;6機編成(壁:F×3、射撃:マゼラ×3)でやっていたのですが、前線放置もままならず。LV12エリートに負けるのは当たり前、下手するとLV9熟練兵にも負ける始末。早期に宇宙に上がる…

最近、読んでいる本

米中衝突〈上〉 (新潮文庫)作者: ジュニア,リチャードハーマン,Jr.,Richard Herman,大久保寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るまたもや、旧書です。本棚の奥から引っ張り出しました。この作家は中東3…

終了

とりあえず、手持ちの仕事は終了しました。ここ最近、ずーっと仕事に追われまくっていたのですが、やっと、仕事を消化しました(厳密には全く無いという訳ではなく、相手の回答待ちというものはあるのですが)。しばらくは、謎の身辺整理^^や読書^^;に…

あちちち・・・

会社の執務室の室温が29度です。一方、特許管理システム(サーバー)が置いている部屋は25度。今日はサーバーの調子が悪く、サーバー室と行ったり来たりで暑かったり寒かったりでどうなっているんだ、という感じです。

トラブル、多し

最近、どうもトラブルが多いです。物事をもっとおおらかに考えればいいのでしょうか。 ただ、性格的にきっちりしないといけない性分でちょっとでも連絡が遅れるとイライラしてきます。また、こっちが真剣に対応を考えても一顧だにされないと(もしくは適当に…

職務等級

以上の仕事はしたくないのですが^^; なぜに、上司がやるべき仕事を私がしなくていけないでしょうか・・・ と言うか、どこからどこまでが私の職分でどこからが上司の職分なのかをはっきりしてください>次長殿 おかげで、部長から最近報告が上がってこない…

今週の東京

はあまりぱっとしない天気が続いています。毎日、曇りとか雨ばかり。気分もブルーになってしまいます。そろそろ、晴天になって、気分爽快といきたいものです。

はてなTシャツ欲しい!

本日のGNO2

ルウムサーバー第4クール開戦〜^^ LV3、壁:F、C、射撃:Ⅰ、マゼラ やっぱり、隊長を射撃にして、後方でがんばっています。マゼラが欲しいのですが、補給が足りません><。ボチボチ野戦をこなして、明日にはマゼラを買いたいと思います。それと、初…

GNO2

ルウムサーバー第3クール終戦しました。星の屑が失敗したのが響いて、ジオン負けました。「ジオン公国、共和制に移行」だそうです。ザビ家はどうなったのでしょうか^^ それはともかく、最後の作戦は成績は1986勝32敗、PC戦は65勝32敗。VP1…

特許事務所からの売込み

最近、あまりまともなことを書いてこなかった気がするので、少しだけ知財の事を。 ごたぶんに漏れず当社にも特許事務所からの売込みがあります。 パターンは2つあります。 1つは郵便、DMってやつですね。綺麗なパンフレットと所員の専門が書いてある紙が…