2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GNO2

LV40、戦功? たぶん、終戦数日前のルウムサーバー コルムオンラインとドラクエにかまけて、最近は1日1回、訓練時にONするのみでほったらかしです^^; 1ヶ月くらい前の編成でもVP150位に位置しており、いまさら任務に励もうと思っても編成(機種)もよく…

おまじない^^

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」

日経クリックの休刊

日経クリックが休刊だそうです。以前は良く買っていたのですが、確か1年ほど前に新創刊とやらで安く薄くなったのを機会に買うのを止めてしまいました^^; それまでは、私のような中途半端な中級者にはちょうど良かったのですが、新創刊後は初級者に毛の生…

地域団体商標(商標法7条の2 2006年4月施行)

昨日、弁理士会主催の「地域団体商標」の説明会に行ってきました。 一言でいってしまえば、従来は3条2項の適用か図形商標でしないと権利化できなかった「地域名+商品名」が今後は一定の要件さえ満たせば「地域団体商標」として権利化が可能になった、とい…

ドラクエ

子供たちに取られてしまいました><。すっかりはまっています。私なぞは細かい所(あっち行けとか宝箱を探したり)だけでレベル上げはもっぱら子供たちがやっています。

弁理士試験

5/22は弁理士試験の短答式試験でした。私の会社でも知的財産部の方が数名受けていました。結果は、とりあえず、自己採点で40点オーバーなので、多分短答は合格だと思います(この方たちは昨年も短答は受かっていました)。あとは論文です。論文はとにかく、…

最近、読んだ本

イントレピッド号強奪指令〈上〉 (新潮文庫)作者: ペインハリソン,高野裕美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る1990年刊。実家のダンボール箱から発掘してきました^^。GOOGLEで検索し…

ドラクエ、入手(^_^)v

実はヤフオクでドラクエⅧを買いました。それも、公式攻略本2巻セットです^^ 自分では結構安く買えたと自負しているのですが、それはともかく、しばらくはドラクエ三昧かもしれません。

登録商標「NPO」「ボランティア」の取消について(個人的メモ)

各種記事、情報は以下のとおり。 雑誌名「NPO」の商標取り消し 特許庁、NPO異議で NPO・ボランティア等の商標問題に関する事業 「NPO」「ボランティア」商標登録取り消しについて

帰還しました・・・・

弁理士会元副会長、東京高裁元裁判官との飲み会から先ほど帰還しました^^ まぁ、内容は単なる飲み会or民間企業の実態の開陳、という所でしょうか^^; とりあえず、親交を深める、という当初の目的は達成できましたが、気分はグタグタです。明日はきっと…

大波小波その2

大波を何とか乗り越えようとしているのですが、大波の向こうから小波がどんどんやってきて、大波+小波、という状態になりつつあります。仕事を片付けている端から電話がかかってきて、その度に宿題が増えていきます。最近、稀に見る繁忙期(?)になりつつあり…

道路公団幹部、特定業者の特許出願を主導 工法検討中に

この記事、何が言いたいのか良く分かりませんが、特許権の正当な行使の結果、その会社がある工事を独占的に入手できて業績が3倍になったのだとしたら、問題はないと思います。また、公団と民間が共同出願して、得られた権利を権利者である公団が使用するよ…

次のゲーム

最近、ゲームネタばかりですね^^ 先日、コルムオンラインに手を出したことを書きましたが、コルムはWINDOWの解像度が限定される、コルムをやっている間は他の作業ができない(WINDOWの切替が不可)という理由(私のスキル不足かもしれませんが)により、ちょ…

大波小波

仕事の量について、波があることを以前書いたような気がしますが、今、大波がきています^^; で、大波の内容ですが、提案された発明に対する先行特許調査、社内向け知的財産白書の原稿執筆、直近1ヶ月の同業他社特許(公開&登録)のチェック、年金納付案件…

事務所員を××先生と呼ばないで下さい。

お願いです、部長殿。特許事務所の電話に出る女性に対して、弁理士でもないのに「××先生をお願いします〜」と言わないで下さい。聞いているこっちが恥ずかしくなります^^;。おまけに、部下がそれを真似していますよ><

土庄の会社が「二十四の瞳」を商標登録

商標登録第4849417号ですね。商標登録出願は担当していないので、詳しくないのですが、こういうのは、3条1項6号で拒絶する事はできないのでしょうか。

本日のコルム^^

相変わらず、コルム、やっています。新しいサーバーの方が人も少なくて良いかと思い、サーバーを新しい方に変えて新たに始めました。まだ、スキルとかアイテム改造とか良くわからない所が多いのですが、ダンジョンの1階あたりでぼちぼちやっています。RP…

本日のGNO2

LV35、戦功3918。 と、言いつつ、GNO2もやっています。やっと、戦功が3900を越えました。中佐が5000なのですが、終戦まで20日あまりですので、今クールでの昇進は難しいと思います。 編成は相変わらず、壁が専用アクトと専用ギャンEXAM、射撃が専用サイコ高…

新しいオンラインゲーム

こんなの始めてみました^^ コルムオンライン 年会費等が無料なので、試しにやってみてもいいかな、と思い、早速始めてみました。 5時間くらいでレベル13(^_^)v。特殊なアイテムはやっぱりお金が必要なんですが、まぁ、どこまでやるかわかりませんので、…

特許調査

今日は、朝から特許調査のお仕事です。今まで、ほとんど見た事の無かった分野ですので、新鮮な気分で調査を行なっています。母集団は約100〜200件程度ですので、この中から代表的なものを選んで纏めてみるつもりです。今回の調査目的は特定技術分野で出願さ…

本日のGNO2

Lv34、戦功3828 順調にレベルが上がっています^^。戦功もぼちぼち貯まっています。作戦は防衛に成功しそうです。という事で他には特になし^^

最近、読んだ本

ゆらゆらと揺れる海の彼方 (2) (電撃文庫 (0927))作者: 近藤信義,えびね出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るん?なんで、1巻は表紙が出て2巻は表紙が出ないのでしょ…

ずっと気になっている事

仕事をしていて気になっている事があります。元の記事はこれ。 このなかの >でも、仕事の全体で見ると「その会社にとって必要」だけど「社会では価値として >認めてもらえない」タイプのスキルと言うのは必ずどこかに存在してしまう。それに >従事する人…

本日のGNO2

LV33、戦功3805 相変わらず、ボチボチやっています^^。ON時は難S特任。輸送艦救出以外はほとんど成功します(*^^)v ただ、前クールのように少佐昇進みたいな目標がないので、難Sも必死にリロードボタンを連打して拾うのではなく、適当にまたーりとやっ…

新しいパソコン

以前、パソコンが不調であることを書きましたが、結局、インターネットショップのサイバーゾーンという所で買うことにしました、って言うかもう届いています^^。 スペックはこんな感じです。 CPU AMD Athlon64 3200+ 64bit CPU 939pin Winchester CPUフ…

任天堂DSのCMに出ている宇多田ヒカルがXBOXのイベントに出ちゃった件

関連する記事はこことかここ結局のところ、タレント自身が自分がどの位影響力があるのかを自覚しているかしていないかの問題なんでしょうねぇ。自覚ある社会人(あ、ここでいう社会人とは成人という意味ではなく世間で生活している人、を言います。そういう…

GNO2

LV33、戦功3792 編成:専用ギャンEXAM、専用アクト、専用サイコ高機動、サイコ高機動 久しぶりの書き込みです。とりあえず、まだ続けています^^; 第三勢力はキシリア系の正統ジオンが出てきたのですが、キャラの制服も機体も同じなので興ざめです。また、…

最近、読んだ本

気が向いたら、感想を書きます。空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (64件) を見るゆらゆらと揺れる海の彼方 (…

今日は通常です

会社は推定4割の出社人数です(社員食堂の混み具合から推定しました^^)。 電話も無く、静かな1日です。心なしかパソコンの反応も早いような気がします。毎日がこんなだといいんですけどねぇ〜。 そんな1日は特許管理システムのデータ整備に追われています…

最近、読んだ本

以下、GW前後に読んだ本を並べてみます。重戦車大隊記録集〈1〉陸軍編作者: ヴォルフガングシュナイダー,富岡吉勝,Wolfgang Schneider,向井祐子出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 1996/10/01メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) …