2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっている事

知財サプリ 弁理士の一言さんはどこに行ってしまわれたのでしょうか?色々な話が書かれていて、非常に楽しみだったのですが、突然閉鎖されたようです。残念です・・・・

読書と図書館

最近、読んだ本を掲載していませんが、読んでいない訳ではありません。単に、最新の本が手元になく昔買った本を読んでいるだけです。なぜ、最新の本が手元に無いのか?実は、図書館にリクエストしているのですが、なかなか届かないからです^^; 読みたい本…

アメリカ特許出願

隣の担当者にアメリカの特許弁護士から出願手続費用3万ドル越え、の請求書が届きそうなんですが、これって妥当なんでしょうか? まぁ、明細書案から追加追加の連続で相当修正はしたらしいのですが、いくらなんでも3万ドル越え、は取り過ぎだと思うのですが。

上記の件について

なんで、そんな事を思ったのかについて、もう少し説明します。ある案件(ソフトウェア特許)について拒絶理由通知(29条1項柱書と29条2項)が来ましたので、意見書と補正書を提出しました。そうした所、今般、拒絶査定(同じ理由)が届きました。そもそも…

中間処理について

ある特許事務所が処理した中間処理(意見書と補正書)に疑義が生じたために、その内容の妥当性について、他の特許事務所に検討させることは許されるのでしょうか・・・・・

年度初め

年度初め、という事で、今年度の知的財産部の重点政策が決まりました。要は、今年はこれこれこう言ったことをやっていこう!という部の所信表明みたいなものです。で、もって、今年度はその重点政策に対して部員がそれぞれ何をやるかと言うことを明確にする…

最近、書込みが減っていますorz

そうそう、毎日ネタが落ちている訳でもなく、仕事について書こうにも詳しく書けば会社の内情や問題点を暴露する事になる訳で、正直、なに書こうかなぁ〜、という毎日です^^; まぁ、身の周りの事を書くのが目的で始めた訳ですので、淡々と書いていけば良い…

名前、変えようかな・・・

今、使っている「unknown-man」というのは、あちこちの掲示板やブログのコメント欄で「無名人」という名前で書いていたのを受ける形で決めたのですが、やっぱり不自然な気がしてきました^^。はてなのインポート、エクスポート機能を使えば、画像はともかく…

今日も、もくもくと、

仕事です(当たり前か^^;)。公報を手捲り(pdfファイルにしてモニタで見るという方法もありますが、それを1日続けていると目が痛くなるので今回は全て印刷しました)で地道に見ています。 そんな合間に、特許事務の弁理士さんがやってきました。共同出願先の…

本日のGNO2

ルウムサーバー49日目 LV25、戦功3488 とりあえず、24エリートにはボチボチ勝てるようになって来ましたが、安定はしていません。実は昨日、高官(コンスコン少将^^;)救出任務を引いて、十字章をGETしたので、搭載値はLV25で76なのですが、補給値が苦し…

相変わらずの日々

相変わらず、知財白書を作成しています。正確には、データ作成、という所でしょうか^^;地味に、他社特許の整理をシコシコしています。今日は、登録分の特許を見ているのですが、改めてみると、よくこんなものが成立したなぁ〜、というモノばかりです。ま…

本日のGNO2

ルウムサーバー48日目 LV24、戦功3479 作戦の方は南アジア攻略作戦が始まっていますが、開始27時間目で進行度48.95%orz。開始時点では50%だったのですが、押されています^^; 野戦はLV24エリートが出てきて苦戦しています。任務…

社内用知財白書

社外向けの知財白書を出すつもりはさらさらありませんが(って、私は部長じゃありませんが^^;)、社内向けにウチ(知財部)はこんなに頑張って仕事をしているんですYO!と言いたいのか、この時期、昨年度の知財白書作りに追われています。内容はデータ集そ…

続・壊れた(不調)PC

新しいPCの購入を悩んでいます。その後、エプソンに連絡をした所、OSが不安定になているだろうとの事、ただし、ドライブを認識しないため、再インストールもできず、最終的にはサポセンに送るしかないだろう、という事でした。ただし、その場合のHDD…

娘が風邪を引いてしまい

ずーっと家にいた週末でした。私一人、もしくはもう一人の子供とどこかへ行こうとすると娘が怒るものですから^^; おかげで外に出たのは昨日は新聞を取りに行ったときだけ、今日は、近くの図書館と古新聞を捨てに行った時だけでした。 ただ、娘の風邪は1…

パソコン、壊れましたorz

正確には、パソコンについている内臓のCD(DVD)ドライブです。昨日までは正常に認識していたにも関わらず、今日、いつの間にか認識しなくなりました。おまけに謎のドライブ(SCSIドライブ?)まで認識する始末です>< 今、使っているパソコンはエプソンのMW2…

MP3プレーヤー

1GBは大きいなぁ、なんて思っていたのですが、よく考えてみると、CD1枚をMP3化すると約100MB、1GBで10枚分・・・10枚をセレクトするのが難しい〜^^。まぁ、適当に入れてしまいましたが、結局、数枚のCDばかり聞いています。 今聞いているCD小田和正作品…

朝の音楽

昨日、入手したMP3プレイヤーでオフコースベストを聴きながら、通勤しました。音楽を聴きながら電車に乗るなんて、学生時代以来でして、そのあまりに非日常ぶりに会社に着いている今でも少し頭がクラクラしまう。うう、年でしょうか・・・・

本日のGNO2

ルウムサーバー 44日目 LV23、戦功3407 レベルアップは順調なんですが、連邦にも23エリートが出てくるようになりました。これに勝てないんですよ、ええ。勝てる編成はあるんですが、修理値348!うーん^^; でも、この時期、レベルアップに…

MP3プレイヤー、到着しました(^_^)v

思ったより小さかったのですが、初めてのMP3プレイヤーと言うこともあり、こんなもの?という感じです。軽い、というのは持ち歩きやすいというですが、反面、ちゃちいという印象も受けます^^; また、コントロールスイッチ(液晶画面下の丸ボタン)もちょ…

玉としての特許

よく開発者から、「ある会社との交渉(共同研究に関する条件の交渉だったり、実施料に関する交渉)に役立てたいから、玉としての特許を出願して欲しい」との依頼を受けるのですが、これって、子供にゼロ戦(役立たないor使い方がわからない)を持たせるのと同…

本日のGNO2

ルウムサーバー 43日目 LV22、戦功3386 技術アップで初期ギャンが選ばれましたが、搭載量が1足らず、導入を断念しました。ただ、LV23になれば導入できますので、明日かあさってに中古を購入したいと思います。 最前線放置を続けていますが、…

MP3プレイヤー、買っちゃいました^^

http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1194&p_prditmid=1053 サムスン YP-T7Z メモリ1GB、FMラジオ、液晶画面、USB2.0対応でサムスンのダイレクトショップのセールで18800円。同時にメンバー会員になって500円引きの計18300円でし…

しょぼんと、

する事がありました。自分の発言には気をつけましょう・・・・

東京は寒いです

実は先週末、あまりに暖かくなったので、衣替えをして夏用のスーツを出したのですが・・・・ 昨日今日と朝が寒いです。朝、駅まで歩きながら吐く息が白いのには驚きます。今更、冬用のスーツを出すわけにも行かず、少し震えながら会社に向かっています。 た…

本日のGNO2

ルウムサーバー 42日目 Lv22、戦功3380 最前線に上がってはみたものの22エリートには5割の勝率しか取れませんので、修理値、経験値から考えて、まだ数日は前線の方が良いような気がしています。NTも5,4,3となってきましたので、やっと、ゲーム的に…

忙しいです

新年度早々、色々な仕事が舞い込んできて息つく暇もありません(って、日記を書く暇はあるのですが^^;)。 論文の査読とそのフォロー、同業他社特許の分析、拒絶理由通知対応、新規発明提案案件の検討、他にいくつかの仕事、これが今抱えている仕事です。…

本日のGNO2

ルウムサーバー 41日目 LV21、戦功3379 日数的には折り返し地点になりつつあるルウムサーバーです。他のサーバーでは第三勢力登場の話も聞こえてきますが、ルウムはどうなるんでしょうか? ビグロ導入後、とりあえず、前線での戦績は安定しつつあり…

本日は、小学校の保護者会

小学校の保護者会に妻が行ったために、8才と5才の子供だけの留守番と言うのも物騒なので。小生は午後は会社を休みました。あとで聞いてみたら、一人だけお父さんが保護者会に来ていたそうです。噂では、主夫とか・・・・

本日のGNO2

LV21、戦功3360 はい、また、大失敗です^^;昨日、導入した専用サイコ高機動は編成において強MSとなってしまい、敵の強MS狙いにバシバシやられてしまい、3ターン位で落ちてしまいます。これでは折角の専用機もほとんど役に立ちませんですので…