2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知識

弁理士試験合格時の知識量が100とすると今の知識量はいくつになるのだろうか?70?50?30?・・・・・・ 試験に合格するには特実意商について実務とはまったく乖離した知識が必要です。ですが、そのうち、実務での知識はいくつ位か。それはその人が…

暇な時、忙しい時

人間、暇なほうが良いような気がしますが、私の場合、暇ですと精神的に弛緩してしまい、暇なときしかできない作業(判例研究や専門書の読み込み)も効率が悪いような気がします。 逆に、忙しいときは集中してやりますので、効率も良いですし、色々と考えるこ…

本日のGNO2

ルウムサーバー 29日 LV17、戦功3257 どうも調子が出ません。編成が中途半端なのと、補給が無いのとで、モラルダウンを起こしています^^; 戦績も136章47敗と滅茶苦茶です。 地上にいても宇宙にいても適当な戦績を上げることができませんので、編成もあま…

寝てしまいました

会社から帰ってきて、食事をしたら、急に眠くなってしまい、2時間ほど寝てしまいました^^ 先ほど、起きて、風呂に入ってきましたが、眠気が残っていると言うか何か変な感じです。あまり、こういったことは無いのですが、疲れているのかもしれません。

本日のGNO2

ルウムサーバー 28日目 LV17、戦功3255 どうしてもLV17エリートに勝てません。はい、そうです。いつの間にか連邦NPCのレベルアップがありました。 宇宙に上がりたくてもザクレロ1機分のお金しかなく、サイコミュ試験用ザクが買えません。他の方の編成を見て…

インターネット上の情報

たった半日前に見た情報なのですが、どこのHPで見たのか思い出せません><。お気に入りに登録されているURLは約1000。それ以外にも適当にネットサーフィン(死語?)していますので、今日1日で見たHPは思い出せないくらいの数になっている筈です。…

読み終えた本

五王戦国志〈2〉落暉篇 (中公文庫)作者: 井上祐美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るブックオフにて100円で購入(^_^)v。 ブックオフにて100円コーナーを眺めていましたら目に付いた本で…

特許調査

色々な理由で特許の調査をする事があります。私が主に使っているのはパトリスです。パトリスは抄録文のキーワードが比較的統一されているので、対象となるキーワードさえ決まれば比較的漏れが少なく対象特許を抽出することができます。 という事で、そうです…

本日のGNO2

ルウムサーバー 27日目 LV17、戦功3245 駄目です、LV16エリートに勝てません。151勝45敗でした><。早めに宇宙に出た方が良かったのかもしれません。挙句に、本日ロールアウトしたザクレロとサイコザクを買うお金もありません。 唯一の救いはNT素養を振っ…

某HP(弁理士試験ML)

の機能を引継いだと見られるHPが見つかりましたので、ここに記載しておきます。 とりあえず、荒れる事が無いようにお祈りします^^

眠いです・・・・

夕べの東京は暖かだったせいか、余り寝つけませんでした。子供たちもそうだったのか、ドタバタ動いていました^^; おかげで、今日は眠気がしょっちゅう襲ってきます、今もまた・・・・・・

本日のGNO2

ルウムサーバー 26日目 LV16、戦功3232 相変わらず、前線強い、のままです。どうしても、LV16エリートに勝てません。おまけに、運よく12ターンまで粘ってもターンオーバー負けになってしまうようになりました。攻撃(防御)値をあまり上げずに反応値を上げてい…

読み終えた本

鎌倉合戦物語作者: 笹間良彦出版社/メーカー: 雄山閣出版発売日: 2001/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る鎌倉時代から室町時代にいたる鎌倉での合戦を解説した本です。 この本を読んでみると、いかに多くの合戦が鎌倉時代から室町時代に…

なにかのおまじないです^^

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

本日のGNO2

ルウムサーバー24日目 LV16、戦功3197 1日の戦績が170勝25敗でしたので、喜んだのもつかの間、LV16エリートが登場していました><。 辛い、辛い過ぎます。。。試しに最前線に行ったらLV18エリート!あっけなく負けてしまいました。どうも、編成を常に最新の…

予定は予定

というわけではないのですが、結果的には今日、予定していた仕事を完了することはできませんでした^^; 午前中から読んでいた社内技術報告会の論文チェック、つまり、報告会の資料を読んでその中に記載されている技術の中で特許として出願できるものがある…

法文集

平成16年改正 知的財産権法文集―平成17年4月1日施行版作者: 発明協会出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2005/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る平成16年改正知的財産権法文集が届きました。最近は、毎年のように法改正がありますので、半年…

今日はのんびりと

仕事をしています。午前はルーチンワーク、午後は少し頭の体操(部内の業務改善提案)をして余裕があれば積んだままになっている雑誌(パテント)や判例を読んでみたいと思っています。

本日のGNO2

ルウムサーバー23日目 LV15、戦功3190 18時間ぶりにONしたら159勝41敗でした><。どうもLV15エリートの出現率が高くなっているような気がします。おまけに本日の新機体はグフ飛行試験型^^;今クールで初めて導入された機体ですが、あまり使い勝手は良くな…

ブログのコメント

実は、あちこちのブログでたまにコメントを書いています。とは言っても、法律系のブログだけなのですが。当然、コメントに対するコメントもあるので、コメントのコメントのコメント(ああ、ややこしい)をすることもあります。ただ、問題なのは巡回しているブ…

ばっさばっさと、

仕事を片付けています。例の先行特許調査に丸一日以上費やしてしまいましたので、溜まってしまった案件をやっています。 朝から、審査請求の検討(約30件)、明細書案のチェック、拒絶理由通知の対応、非異議申立(一部取消^^;)の対応、2時間の会議、で…

本日のGNO2

ルウムサーバー22日目 LV15、戦功3183 約18時間で166勝35敗でした。LV15エリートに対しては3戦で2勝1敗の勝率のようです。感覚的には敵NPCと2レベル差でほぼ負け無しになるような気がしています。そうすると、LV17で15エリートに完勝の筈ですが、LV17になる…

花粉症

いつも昼飯を食べに行く4人の内私を除く3人までもが花粉症で苦しんでいます。いわく、「夜中に鼻詰まりで起きる」「鼻の付根が重い」etcetc・・・・・ なんか、花粉症にかかっていない私が申し訳ないような感じがします^^

あるHPの閉鎖

あるHPが閉鎖されていました。 4/1ではありませんし、多分冗談ではないのだと思います。長期に渡って続いていたHPがある日突然閉鎖されてしまうのは、HPの製作者の方は色々と考えた結果だとは思いますが、寂しいものです。

本日のGNO2

ルウムサーバー22日目、LV15、戦功3167 相変わらず、地上にいます。LV15エリートにもたまに勝てますが、最前線は遠いようです。 なお、本日、隊長(射撃)にNT素養を振ってみました。本来ならば、最前線で勝てる頃に振るつもりだったのですが、とりあえず、…

その後のお仕事

とりあえず、402件が60件近くまで減りました。こういった調査は最初は大変ですが、似たような技術分野の特許を集中して見ていると段々と選別する速度が速くなってきます。最初は全文を読まないと当該技術分野かどうかわからなかったのですが、200件…

地味に、

先行特許調査をしています。402件の特許を1つ1つ見て、分類しています。50件弱、見ましたが、まだまだ残っています。パソコンのモニタを見ながらの作業ですので、だんだん目が痛くなってきます。何とか、今日中には終わらせたいものです。

本日のGNO2

ルウムサーバー19日目、LV14、戦功3153 次の作戦はサイド4に決定しました。ですが、今日の新機体はザクタンク^^。これで次作戦どう戦えばいいのだ〜、とエリチャでは叫び声が上がっていました。確かに、これでは宇宙の編成は高機動、F、S、スキウレ位し…

読み終えた本

戦国の山城をゆく ―信長や秀吉に滅ぼされた世界 (集英社新書)作者: 安部龍太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/16メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るブックオフで350円で購入しました。内容はそれぞれの山城を訪ねて当時を偲ぶ、と…

今日はお彼岸。

と、言うことで妻の父方のお墓参りに行ってきました。 妻の父は妻が中学生の頃に亡くなったので、私も写真でしか知りません。従って、よくドラマなんかで見る「お父さん!娘の××さんをください!」というシーンとは無縁です^^ で、お墓参りのあとは新聞屋…